miossii1234’s blog

元路面電車運転手が気ままに書き始めたブログです。日常のいろんなことを綴っていきたいと思います。

どうも。どうも。(/・ω・)/

 

 こんばんわ。

miossii1234です。

このたび、住所を変更することになりました。

ありがとうございます、応援いただいた皆様のおかげで首都に移転することになりました。

私事ではありますが、路面電車を運転したい気持ちが大きくなってきた最近です。

そろそろ戻ってもいいかなとか考えております。

人間というのは勝手なもので、仕事を離れた期間が長いほどいい思い出ばかりが残り、自分にとって悪い思い出ほど消えていくんですね。

そうでもしないと、この世の中わたっていけませんからね。

 

 

さて、ここ最近イスラム系エリアが怪しい雰囲気ですね。

最高指導者が殺害されるなど、ひと悶着ありそうな予感です。

為替が動く一因になりそうで、様子見をつづけております。

 

 

さて、スマートニュースなるアプリを拝読しておりますと電車の運転士がいらないドライバーレスの電車を研究している会社があるそうな。

JR九州はホーム柵がある区間では運転士を乗せない電車を運行するそうです。

蒸気機関車から電車になって運転が簡単になったように、技術の進化で労働の負担を軽減するのが目的だそうです。人員不足の世の中ですからね。

地方にこそ必要なAI技術というべきところでしょうか。

 

男の子が将来なりたいものランキングから外れかけている運転士ですが、職業としてはなくならないでほしいですね。

ヨーロッパの町中をスイスイ走る路面電車なんか運転してみたくありませんか?(^^♪