miossii1234’s blog

元路面電車運転手が気ままに書き始めたブログです。日常のいろんなことを綴っていきたいと思います。

Do you have license?(/・ω・)/

このブログをお読みいただきありがとうございます。(#^.^#)

現在、交通事故にて治療中なのですがその効果も思わしくないので休職中です。

 

どうもおはようございます、miossii1234です。

 

今日は少しだけ人生をのんびり生きようと思ったので、小さく記事を書いています。( ..)φメモメモ

f:id:miossii1234:20190627215525j:plain

マニアのかたには有名な電車の運転免許です。

自己紹介の欄にもあるように、miossii1234はもともと【気動車】【路面電車】の運転士でした。毎日お客さんを乗せて、ガタゴト走っておりました。

秒単位で遅れを気にしつつ、停止位置を「越えてしまったら人生の終わり」かのように恐れつつ、運転しておりました。

 

ちなみに難易度でいうと【路面電車】>>>>>【気動車】でした。

 

これはひとえに『クルマ』という厄介なキャラが存在するからです。

日本は左側通行なので、この『クルマ』という厄介者の習性として左折の時は安全確認するんですよね、自転車や歩行者がいないかとか。

ただ、基本的に自分の右側には同一方向に進行するものは何もいないという意識らしいので右折時には右後方を確認しない習性があるようです。

 

(;´・ω・)

 

でもって、軌道があるのがわかってても路面電車はクルマほど頻繁に通ってるわけではないのでイナイもの扱いになってるんですよね、、、彼らの中では。

 

 

ここまでくると、みなさんもよくご存じの接触事故になる要素は十分揃ったわけです。あとはタイミングですね。

 

『クルマ』と【路面電車】が揃ったら、、、

 

あら不思議、2つの乗り物は合体して新しい進化を遂げました(^^♪

 

 

なんてことになるはずもなく、鉄と鉄がぶつかって大きな音をたててバラバラと部品が飛び散るわけです。

miossii1234も経験があります。

相手の『クルマ』は逃げていきましたので、路面電車だけがポツンと取り残された状態で実況見分とやらを行いました。

Youtubeとかでいろんな動画がUPされてますが、ヨーロッパやロシアでも路面電車と自動車の事故というのは結構いっぱい起きているんですね。

道路交通に関しては先進的な取り組みも多く、路面電車が優先という意識が日本よりは高いイメージでしたが、事故は頻繁に起きているようです。

 

道路交通法上は、路面電車が自動車に優先します。

ちなみに路側帯や歩道を通過する場合に一時停止しなければいけないということをご存知ですか?

この一時停止は路面電車には必要ありません。Σ(・ω・ノ)ノ!

道路交通法を読んでみると、車両等や自動車等、車両、自動車及び原動機付き自転車などと書いてありますので小さな違いがあって楽しいです。

 

 

ん?そんなこと考えるのは私だけでしょうか。

 

みなさま、今日もほのぼのとお過ごしくださいませ。 ^^) _旦~~