miossii1234’s blog

元路面電車運転手が気ままに書き始めたブログです。日常のいろんなことを綴っていきたいと思います。

日本のキャッシュレス化。(/・ω・)/

こんばんわ。

今日も平和に生活しているmiossii1234です。

さて、こないだから始めた投資ですがさっそく損益をだしております。

(;´・ω・)34万が33万5千円ほどになりました。112円80銭ほどのレートなので一ドルにつき80銭ほど損をしております。4000ドル買ったので、手数料も合わせると損が大きくなっております。( ;∀;)

 

δδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδδ

 

日本のキャッシュレス化というタイトルで更新する今回のブログですが、、、みなさんキャッシュレスな生活してますか?

ICOCASuicaなどの電子マネー】【クレジットカード】この二つが今のところ大きなキャッシュレスツールかと思います。

高校生などでももてるのが魅力の電子マネー。こちらは少額決済に利用されることが多いです。日々のコンビニなどで利用されていることが多いと思います。田舎などでは電車に乗るときに使えないこともあり、浸透しているとは言い難いという状況もあります。

たいしてクレジットカードは審査があるかわりに大きな金額まで利用できます。

地方の中小商店や飲食店などでは利用できないことが多いという点は電子マネーと同じです。

 

どちらを普及させるのがよいか判断は分かれると思いますが、私は電子マネーのほうがいいと思います。

所詮使うのは人間なので、小さいころから慣れておける電子マネーのほうが浸透しやすいと思うからです。

10年前、ガラケーについてたおサイフケータイSuicaANAアプリを使って東京から岡山までキャッシュレスで移動したことを思い出しました。

当時は、途中で飲み物などの買い物を我慢すれば現金いらずで移動できると感動しましたが、現在ではANAクレジットカードなどを持てばSuicaもついてくるのでカード一枚で日本中にいくことができそうですね。

個人情報が集められて怖いという人もいるにはいるでしょうが、そんな人もお財布の中にSuicaPASMOが入っているのではないでしょうか?(^^♪

 

嘘がつけなくなる社会が到来するのは良いことのように思えます。( ..)φメモメモ

 

こないだ行った台湾では売店やバス地下鉄、コンビなどニ様々なところで電子マネーが使えたので、現地通貨になじみのない外国人にとって大変便利でした。

むしろ電子マネーがつかえないお店は避けるようになりましたので、今後は日本でも電子マネーが使えないことによる機会損失も考えなくてはならないと思います。

 

10年でここまでキャッシュレスは浸透してるんですから。

 

今後もこの流れは続くようにしか思えません。