miossii1234’s blog

元路面電車運転手が気ままに書き始めたブログです。日常のいろんなことを綴っていきたいと思います。

ひさしぶりに更新・・・民生炒飯のお店にいってみた。

こんばんわ。

今回は日本を離れた台湾から更新しております。

えぇ、ホテルのただwifiを使ってます(笑)

 

 

 

昨今、中国からの台湾攻撃が激しいので日本人の一人としてできることを考えたんですが、、、観光してお金を少しでも台湾に落とすくらいしか思いつかなかったので台湾にやってきました。

みんな知ってるかな?

ANAJALのサイトをみるとTaiwanっていう表記がTaiwan,Chinaっていう表記に変わってることを。Σ(・ω・ノ)ノ!

私がこのブログを更新しているこの小さな島国が中華人民共和国の一部になる日は、そんなに遠くないようにも思えるのです。

もはや経済的には大陸の中国なくして語れないのは世界中の多くの国が同じだと思います。政治的にも【拒否権】をもつ中国は大きな存在ですしね。

横暴なことをしても中国の経済なくして成り立たない小国は反論すらできません。

見て見ぬふりをしているうちに領土を盗られたりしてますよ。

 

 

=====閑話休題=====

 

 

日本と台湾では大きく違うものが通行区分だとおもいます。

皆さんご存知の通り、日本は左側通行で台湾は右側通行です。

かつて、日本が統治していた時代は左側通行でしたがその後進駐してきた中華民国により右側通行に変えられたようです。

いまでは台北中心部に限りますがバス専用レーンができたりして、都心部の交通に関して言えばかなり成熟してきていると思います。

運転の仕方については大いに難ありですが(笑)

 

台湾南部の高雄市にはライトレール【軽軌】があると聞いているのでいつか行ってみたいです。

路面電車運転手として、少し気になります。

日本だと最高時速40㎞/hまでしか出せない路面電車ですが、台湾はどうなのでしょうか。かつては日本だっただけに大正時代にできた軌道法がもとになってたりして(笑)

 

ちなみに、台湾鉄道の線路にある車止め標識は日本のJRと同じ標識を使ってました。

日本統治時代の名残ですね。

鉄道マニアの方は、日本とは少し違った(少し古い)鉄道風景をご覧になるのも面白いと思います。

 

 

=====ところで=====

 

台北市内にある台湾一に輝いた炒飯のお店に行ってみました。(^^♪

知ってる人は知っている、【民生炒飯】です。めっちゃ美味しいとの前評判でしたのでテンションめちゃ上がってました。

熱い厨房で腹を出したおじさんが必死に鍋をふるっているんです(笑)

台湾のひとは暑くなるとお腹をだすんですね。Tシャツを洗濯ばさみでとめてましたよ(笑)

どんだけ暑いのか、、、いや厨房だから熱いのは当たり前か。(;´・ω・)

↓これ140元です。まぁ、普通のお値段かな。台湾人からすると少し高いかも。

f:id:miossii1234:20190410181521j:plain

民生炒飯店の牛肉炒飯