miossii1234’s blog

元路面電車運転手が気ままに書き始めたブログです。日常のいろんなことを綴っていきたいと思います。

セッチャでございます。

 

 

こんばんわ。

令和になって一か月たちましたが、みなさんの生活はどのように変化しましたでしょうか?

たぶん、なにも変化してないでしょうね。

えぇ、私の生活もなにも変化していません OTZ

 

と・こ・ろ・で

 

このたび、わたくし【セッチャ】の被害にあいました。

そうです、ご存知の方もおおい【窃チャ】です。

自転車盗られました。クロスバイクです。台湾からの輸入品です・・・。(;´・ω・)

日本の治安は良くないですね Σ(・ω・ノ)ノ!

 

そ・こ・で

あたらしい自転車を買おうと思っています。

やっぱり新しく買うのもクロスバイクにしようと思います。

日本の都市部は街灯があり、歩道もきっちり整備されているので都市部が走りやすいです。車で動くより小回りが利いて便利だと思いますけどね。

ぜひ、自転車人口を増やしていきましょう(^^)/

 

 

 

 

路面電車豆知識~

 

最高速度は40㎞/h。車両全長は30m以内。

ちなみに期間は762㎜、1067㎜、1435㎜の三種類が規定されています。

函館、東京の路面電車はルールができる前に敷設されたため1372㎜という特殊な軌間となっています。

ブレーキシューのことは制輪子といいます。モーターは電動機といいます。

この二つをみると、日常に溶けこんだ外来語も日本語に置き換えられていることがよくわかります。

コイルは線輪といいます。みなさんも日常の外来語を日本語に置き換えて会話してみてはいかがでしょうか、、、(^^♪