miossii1234’s blog

元路面電車運転手が気ままに書き始めたブログです。日常のいろんなことを綴っていきたいと思います。

(/・ω・)/あらまの米中会議

こんばんわー。(^^♪

みなさん、いかがおすごしですか?

このところ円安ドル高が進んで嬉しいかんじのmiossii1234です。

小銭を稼ぐにはちょうどいいツールだとおもうので、ちまちまグローバル経済の恩恵を受けております。

まぁ、今月頭には2000円ちかく損をかましたのでトントンという感じも否めませんが日々の楽しみとして2000ドルで勝負をかけております。

 

 

ここのとこの近況ですが、会社を退職しようと元銭をためております。

投資は規模がものをいう世界ですので、稼ぐ金額を決めるのは元本がすべてといえるくらい元銭が大事なのです。

 

めざせ、為替利ザヤで海外生活。

海外の小さなゲストハウスに住んで、どうにかちまちま食いつないでいけたらいいなと思うここ数年です。

 

 

ところで、最近の日本では鉄道の計画運休が行われますね。

とくに台風が接近しそうだという予報が出たときは前日までに何時から何時までというふうに時間を区切って運行を取りやめます。

たしかに乱れたダイヤをなおすより運行せずしてダイヤを乱さないというのは、正しい判断といえるかもしれません。

現場で働く駅員さんや運転士さんも異常時対応をしなくて済むので災害対応への労力を削減する意味では有効な施策だと思います。

利用客にとっては無理な出勤をせまる会社に対して反論する理由が一つ増えると考えられますが、無理を強いる会社なら自転車ででも出てこいというかもしれません。それに一番気になることは、鉄道会社が運行を取りやめてしまえば利用客は文句をいったところで電車は動かず代替手段を考えないといけないというところだと思います。

東北地方太平洋沖地震のあとの節電でもみられましたが、エスカレーターの停止やエアコンの節約など利用客に不便を強いておきながら何の見返りもないのは犠牲の押しつけだと思います。

 

今回の計画運休で予定を狂わされた人も少なからずいます。

安全のために行われるという大義名分の裏には強者の論理があるように感じます。

日本人は中国や北朝鮮の圧政に苦しむ人民に悲哀を感じていますが、社会構造による民間主導の圧政にも気付くべきです。

自国のことですからね。

 

 

今の日本はかつての中国や北朝鮮を笑えないほどの凝り固まった空気に包まれていますよ。

たぶん、外から見ればよく分かると思います。

一度自由な外へ出てみてはいかがでしょうか。

私は準備中です。みなさま、対策はお早めに。

(;´・ω・)